SSブログ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kitajose/  (公式ホームページ)小規模クリニックですが、ゆったりお話できる心とからだの診療をめざしています。

クリニック日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

うれしいてんてこまい! [クリニック日記]

2月25日
ひとつきに二回はクリニック日記を、と思いながら、またまた、一ヶ月すぎました。
しんしんと冷え込んだ、受付も少し暖かくなり、春の近さを感じます。
このところ、特に、月水は「近くで便利」「女医さんなので」「阪南でかかっていたので」と、来られるかたが増え、
てんてこまい、の日もあります。お待ちいただく時間がでると、申し訳なくおもいます。
せめて、気持ちはゆっくり、ゆったり出来るよう気をつけています。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

内容の進歩 [クリニック日記]

1月は、寒くて冷たい日が多かったですね。
クリニックは、とくに受け付け付近の暖房が、いまひとつで申し訳ありません。
半年をこえ、いろいろな物が減っていることに、突然きづいたりしてあわてています。
そういえば、カルテだなのカルテもふえて、2段目になりました。
目に見える進歩だけでなく、内容の進歩もがんばります。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


あっという間に、2009年! [クリニック日記]

1月11日
やはり、師走は、「師」でなくても走り去ったようです。
気がつけば新年。約半年を経過し、そういえば、正月休暇中にカルテの整理をしたのでした。
新年、さむーい中、たどりついて受診くださる方に、感謝のきもちでいっぱいです。
半年をふりかえりつつ、あたらしい年もよろしくお願いします。

新しい駐車場 [クリニック日記]

11月は、長い休診にてご迷惑おかけしました。
いろいろな発見と学びのある、ゆたかな研修でした。
クリニックにおいでのかたは、写真をお見せできますよ。
駐車場が、やっと便利なところに2台確保できました。
ご来院前にお電話いただければ、空き状況を確認いたします。

DSC02030.JPG

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

暖房が入ってもさむい!? [クリニック日記]

11月の後半は、長い休診になり、ごめいわくをおかけしました。
今後は、またいつもどおりの診療日となりますのでよろしく。
寒くて、暖房モードになりましたが、受付付近が少しさむいです。
駐車場が移転し、入りやすくなりました。お車での来院も、大丈夫かと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

HPと電柱広告 [クリニック日記]

HPもできました。
http://www14.ocn.ne.jp/~kitajose/index.html
電柱広告も、さりげなく?
で、やっと、こんなところに、あった、あった、とわかっていただけるようになりました。
予約再診以外に、初診が数人かさなってこられる日もできてきました。
お待たせしては申し訳ないと、せっせと、事務処理もがんばっているつもりですが・・
やはり、大きな病院の一員の医師と、なんでも2人っきりでやるクリニックでは、ひとりの仕事がちがいますね。
昨日は、オープンの超多忙の日々にもかかわらず、あきらめなかったエレクトーンの発表会でした。
音楽は、やっぱり、きもちがやわらかくなって、疲れもいやされます。

北から行くと
コピー ~ DSC02028.JPG

















DSC02029.JPG


DSC02027.JPG

HP完成間近! [クリニック日記]

10月
本当に、3ヶ月たちました!
開院時、かんかん照りの暑さのなか、エアコン大活躍。でも、経営者としては、あー電気代・・・と思っていました。
いまは、自然の風が、窓から気持ちよく吹き抜けます。
クリニック近所のかたが、すでに何人かいらしてます。地図をみなくても到着できたのは、すごく近い証拠なのでです。
近々、一番近い電柱に広告がでます。これで、迷うかたが減ることを願っています。
HPも、完成間近ですよ。

2220773

http://www14.ocn.ne.jp/~kitajose/index.html(←完成したホームページです!!)

もうすぐ3ヶ月 [クリニック日記]

10月3日
オープンから3ヶ月が過ぎたというのは、うそですね。
あまりにあっという間だったので、そんな気になってました。まだ3ヶ月足らずです。
そう思うと、いろいろとクリニックのあゆみは、すこしずつですが着実に進んでいると、ちょっぴり自信ももてます。
阪南の外来で、何人かの古くからの利用者の方に、「(クリニックが)あると思うだけで、すごく安心。うれしいです。」と言わました。
とっても励みになります。からだ、こころが、不安なときに、すこしでも、安心のきっかけをつくれるクリニックでありたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

カフェカーテン [クリニック日記]

9月22日

あっという間に、オープンから3か月が過ぎました。

月に2回は、クリニック日記でご報告を、と思いながら、気がつくと月なかばすぎです。

涼しくなってきたので、窓をあけて風を通せるように、かわいい「カフェカーテン」を窓にとりつけました。

初めて来られる方が、まぢかの曲り角で迷われるので、なんとかちいさな看板をと考えています。車は、ナビがあると完璧だそうです。

2220819 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

ゆっくり面接相談 [クリニック日記]

9月1日

クリニックも二ヶ月目を迎えます。8月分のレセプトは、すこしだけ慣れてきました。

8月は、クリニック開院後の、初めての出会いの方々のご利用も増えてきました。わずかずつですが、クリニックならではの診療にとりくめて、うれしい気持ちと緊張感と混じっています。

相談室での、ゆっくり面接相談も始まりました。おちついて、お話がうかがえて、お互いにほっとしますね。

2220771 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
前の10件 | 次の10件 クリニック日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。