SSブログ

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kitajose/  (公式ホームページ)小規模クリニックですが、ゆったりお話できる心とからだの診療をめざしています。

クリニック日記 ブログトップ
前の10件 | -

2015年臨時休診のご案内 [クリニック日記]

[ひらめき]お盆休診は8/13~16 誠に勝手ながら休診させていただきます。


[ひらめき]定期的に処方されているお薬が不足しないかご確認ください。[ひらめき]

7周年の大あわて [クリニック日記]

開院当初の予定をくりあげて、クリニックを継続することを「決心」し、今年はその折り返し年となりました。

突然ホームページが消失しあわてたり、電子カルテを導入したりと、忙しくすごしています。

それも峠をこして、なんとか普段の軌道をとりもどしつつあります。

「決心」は、精神的張りと、肉体的緊張をもたらし、日々の生活感に良いようです。

忙しくて困るのは、スケジュールが立てにくいことで、昨今のただならぬ世情に抵抗するための行動もままなりません。

せめて、ここで一言

「安保関連戦争法案には反対!!」

 

 

 


久々の更新です・・・ [クリニック日記]

ブログ、久々に更新させていただきます・・・
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、7月からホームページを休止させていただいております。
アクセスをしてくださいました皆様には、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
しばらくの間、こちらのブログにお知らせなど更新させていただきます。

さて、先週から蒸し暑い日が続いておりますが、体調など崩されていませんか?
例年の同じ時期と比べると気温の低い日が続いていましたが、セミの声もちらほらと聞こえてきてやっと暑い暑い夏が来るという感じですね。
熱中症などにはお気をつけてお過ごし下さいませ。


2012年4月よりパワーアップ!! [クリニック日記]

4月から、金曜の午前診、週末土日の毎週午前診を開始します。これまで、診療日が、すくなくてご迷惑、ご不自由をおかけしましたが、少しは改善されると思います。
駐車場も3台分確保され、クリニック前は、駐輪のみとなりました。
マザークラスも、こじんまりアットホームに行っています。ヨガをとりいれて、気軽な会話の楽しめる集まりです。
これからも、ご利用よろしくお願いします。

駐車場が増えました [クリニック日記]

11月23日
4年目にはいり、どんどん日が過ぎていきます。利用していただいている患者さんの数も1000名を超えました。
とっても、ありがたくうれしい気持ちと、責任が増して身がひきしまる思いがあります。
自転車・車の出入りも多くなり、ご近所にご迷惑をかけてしまうこともでてきました。
近くにK1ガレージがあり、3台のスペースを確保しました。
クリニック前は、自転車のみとし、乗用車でおいでの方は、K1ガレージにとめていただくようお願いしています。
もうひとつ新しいことを。
念願の、妊婦さんのための助産師クラス(マザークラス)をはじめます。
マタニティーヨガにも、取り組めます。おとい合わせください。
初回は、12月4日、来年から、毎第二土曜の予定です。(午後2~4時)

桜の若葉 [クリニック日記]

4月18日
東北の震災には、本当にこころが痛みます。
出産後入院中おかゆだけだったという、仙台市在住の方が、実家の大阪から、産後検診にこられました。
例年より、遅めの桜の開花も、今は若葉がまぶしく映えます。
クリニックでは、看護師さんの交代など、新しいできごともありましたが、かわらず、多彩な年齢の女性の受診でにぎわっています。
5月には、初めてのスタッフ癒しの温泉旅行にでかけます。つるつるの笑顔でもどりたいです。

三回目の新年 [クリニック日記]

クリニックの3回目の新年が明けました。
2年半が過ぎ、これまでに来院いただいた方が、750名にもなりました。
昨年は、同時に仕事をしている阪南中央病院も忙しくて、なかなか、ブログの日記にむかうこともできませんでした。
こちらで、妊婦検診をうけられた方の出産や、受診で発見された婦人科疾患の手術など、クリニックと病院の連携も順調です。
産婦人科のほとんどの初期相談に、対応を求められていることを感じます。
スタッフ会議を、充実させ、勉強会も開始しました。
3年目をむかえる今年も、一層の期待にこたえられる体制を作っていきたいと思います。
そうそう、入口のドアが、半自動になりました。ちょっと、開閉がゆっくりで、冬場は「早く閉まれ!」なんて、ぼやきもでていますが・・・
今年は、月1回の日記更新をめざします。

2年目間近 [クリニック日記]

4月11日
お正月どころか、桜吹雪が舞う今日です。
桜開花期間が、記録的に長い今年、2週間たっぷり花見できて、幸せ気分でした。
クリニックは、妊婦さんはもちろん、婦人科のご相談もふえて、2年目のにぎわいです。
おまちいただく時間や場所を、スタッフ会議では、喧々諤々の議論でした。
10代の「内診は、いやだけど」という、お話だけの相談も、ちょくちょくあり、気軽にはいれる町のクリニックになってきたかな、と感じています。
3年目も、気持ちを新たにがんばります。

あけましておめでとうございます。 [クリニック日記]

1月4日
ことしも、仕事はじめは、レセプト作成で、続いて夕診です。
インフルエンザにもかからず、新年仕事はじめを迎えられてうれしいです。
昨年は、一昨年にくらべ、「近くにできてうれしいです」「病院より、手近なので」と、
一層たくさんの方に来ていただけました。どの方にも、来てよかった、安心できた、
と思っていただける診療を、ことしもがんばります。
事務的な仕事の面で、もう少し、きっちりした態勢を、が当面の目標です。
ことしもよろしくお願いいたします。

インフルエンザワクチンは効く? [クリニック日記]

11月4日
夏のような日ざしが、一転木枯らし風!
ことしは、夏からインフルエンザの発生が絶えることなく、へんなご時世です。
10月31日、インフルエンザワクチンとタミフルの勉強会をしました。
みなさん、ワクチン効果は、30%といわれます。これは、予防にはなっていません。
しかも、ワクチンの副作用は、看過できないものがあります。
妊婦さんにも、おすすめできるものではないことを、学びました。
前の10件 | - クリニック日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。